お知らせ

【レシピのご紹介】あさりのフライパンピラフ

2022.12.15

  • レシピ

Instagramにてご紹介いただいた、Mari.everydayoliveさんのレシピ公開です。

鶏スープピラフ最高に美味しかったです。
流石Mari.everydayoliveさんの料理はいつも勉強になります。皆さんもフォローしてください。

🍳絶品鳥スープ仕立て!あさりのフライパンピラフ🍳

【材料:4人分】
※24cm蓋つきフライパン使用

・精白米…2合
▶︎研いでザルにあげ水気を切る。または無洗米使用。
・有塩バター…15g

★殻付きあさり…250g
 ▶︎砂抜き済みのもの
★にんにくみじん切り…一片
★塩…小さじ1/2
★白ワイン…30ml

☆プレミアム鶏スープ…あさりの煮汁と合わせて400ml
☆醤油…大さじ2

・グリーンピース(または空豆・枝豆・とうもろこし)…80g
・絹さや…6本
・小葱・ブラックペッパー・パルミジャーノなど…適宜

◆ Point! ◆
👉あさりは、海老やホタテで代用可能です。
👉塩は海塩を使用しています。
👉あさりの砂抜きは、水1カップに塩小さじ1に漬け、ホイルでおおって冷暗所または冷蔵庫に30分以上おきます。

【下準備】
✔️あさりは砂抜きをする。
✔️精白米は研いで、ザルに上げ15分以上水気を切る。
✔️絹さやは、筋を取り斜め半分に切る。

【作り方】
① 小さめのフライパンに、分量外のオリーブオイル大さじ1と★のにんにくみじん切りを入れ中火にかける。
 にんにくの香りが立ったら★を全て入れ蓋をして2分蒸し、ボウルを重ねたザルに上げる。
⚠️炊き上げの工程でスープを使用します。煮汁にプレミアムスープを加えて400mlになるように計量します。

② 24cmフライパンを中火に熱し、バターを溶かし水気を切った精白米を透き通るまで炒める。

③ ②に☆を入れ蓋をして沸騰したらごく弱火に落とし10分炊く。

④ 一度蓋を取り①のあさり・グリーンピース・絹さやを入れ蓋をして5分蒸して完成。

お好みで小葱・ブラックペッパー・パルミジャーノを振るのもおすすめです✨

オーガニック地鶏を野菜と約8時間煮込み、鶏肉と野菜の旨味と、栄養分を余す所摂取できる、いわゆるボーンブロススープ✨

Mari.everydayoliveさんありがとうございました!